人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年神さま


ボヤボヤしているうちに新年どころか、松の内も明けてしまいました。
新しい一年、みなさんはどんなスタートを切りましたか?
すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、2010年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、ざっと年末・年始のことを振り返ってみますと・・・2009年は「泣けました」などという不吉な(?)タイトルの日記が最後の更新になってしまいました。あの時の計画では31日に年内最後の更新をして、じっくりと2009年の総括をするつもりでいたのですが、なんと31日にもまたもや職場で水漏れが発生したのです!前日にちょっとだけ雪が降ったのですが、翌朝には前回と同じ箇所からポタポタと水が・・・(涙)。どうも12月19日の記録的な大雪の時に建物の排水パイプが氷結・破裂したようで、まとまった量の雨が降ったり、積雪が溶けたりして一気に排水が増えると、破裂箇所から建物内に浸水するようになってしまったみたいです。「穴が開いたなら塞げばいいじゃないか」と言いたいところですが、破裂箇所が複数あるらしくて未だに水漏れの発生源を特定しきれていないのです。天気予報によると今週末に気温が上がるみたいなので、根雪が一気に溶け出すかもしれません。か~なりビクビクしています。

というわけで、大晦日は浸水の後始末で夜遅くまでオフィスで居残りしてました。せっかく今年から実家の家業の手伝いをしなくても良くなったのに、結局例年同様大晦日の夜まで働き続けてました。きっと私は「働きバチ」の星の下に生まれてきたのでしょう。新年明けて1月1日は、前日帰宅が遅かったこともあって目が覚めたらもうお昼前。慌てておせちの盛り付けをして(今頃!)、お雑煮を作って食べました。後は・・・ひたすら寝正月でした。itoaki夫には「日本人にとってお正月はのんびり過ごすもの、アクティビティーはできるだけ控えること」と言って聞かせました(苦笑)。翌1月2日には、年末にできなかった大掃除と格闘。ここでもitoaki夫に「1月2日は日本人にとって掃除初めの日。この日の掃除をサボると一年中lazyに過ごすことになる」と偽りの日本文化を吹聴して、家中の隅々まで徹底的に磨き上げました。

そして迎えたのが1月3日です。この日はお昼過ぎから近くのショッピングモールへ出かけることに。もちろん気分は「初売り」です(アメリカに初売りのようなセールはありませんが)。夕方6時ごろ帰宅したのですが、コンドのエントランスに入ってすぐ、ある異変に気がつきました。なんと建物全体が停電しているのです!ロービーは真っ暗で非常灯が点灯しているのみ、もちろんエレベーターも停止していました。慌てて自室に戻ってみても、やはり照明はつきません。試しに水を出してみると、水力はいつもの半分くらいしかなく、お湯もかなりぬる目のお湯しか出てきません。そして何よりも問題なのが暖房です。セントラルヒーティングが稼動しているのですが、吹き出し口から出てくるのは冷風・・・(寒)。この日のDCエリアは最高気温も氷点下の真冬日、部屋の中はすっかり冷え切っていました。

電気がつかない、水がちょろちょろとしか出ない、暖房はつかない・・・仕方ないのであるだけの毛布と布団をかぶって早々と(8時)就寝することに。朝目覚めれば電力が復旧していることを祈って眠りについたのですが・・・明けて1月4日の早朝5時、今度は火災発生を知らせる非常ベルがけたたましく鳴り響いたのです。びっくりして飛び起きて玄関のドアを開けてみると、同じフロアの人が階下に避難していく姿が見えます。私とitoaki夫も慌てて最低限の身支度を整えてロビーに下りて行くと、そこには続々と到着する消防隊の姿が。最初は他の住人たちと一緒にロビーで待機していたのですが、すぐに消防隊から屋外に避難するように指示されました。屋外と言われても・・・真冬の早朝5時、氷点下の寒さです。

避難から2時間後(はい、ずっ~と外にいました!)、火元は地下にある電力室で、停電の復旧作業をしていた係員が誤まって火災を発生させてしまったと、消防隊から説明がありました。これに対してはコンドの住人一同が怒りの声を爆発!直さなきゃならないのに、燃やしてどーすんだ!結局この火災で動力室が本格的なダメージを受けてしまい、動力室の修理と停電復旧作業で4,5日かかることに。住民はその間コンドのマネージメント会社が手配したホテルに滞在することになりました。私とitoaki夫も4日まずは仕事に行き、いったん帰宅後必要な物を荷造りしてから、滞在先のホテルへと移動しました。復旧作業が完全に終わったとの連絡を受けて自宅に戻ってきたのは、8日夜のことでした。

とまぁ、2010年はなんとも慌しい幕開けとなってしまいました。何だか2010年の行く末を暗示しているような。もしかして日本の伝統的なお正月についてウソばかりついていたので、年神様の逆鱗に触れてしまったのかも・・・年神様、反省しております。

by itoaki08 | 2010-01-11 07:05  

<< 2010年問題 泣けました >>